
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

GHIBLI MUSEUM 2014

こんにちは!

なんと言いますか、ブログを書くことをほとんど忘れていた今日このごろ・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに管理画面を開いてみると、新しくなっていて書き方もよくわからなくなっています。



そんなkiriは家族ともども元気にしてまして、娘ももう2歳半。順調にパパとのスキンシップを嫌がっています。

”や~め~て~よ~~”    って、ほんと堪えますね・・・




そんなパパが今年もジブリ美術館でお手伝いしてきましたよ!


今年の企画展示のテーマは、

newkurumiwariposuta-[1]
ということで、いろいろ作らせていただきました。

小さな子どもたちも楽しめる展示がたくさんあるのでぜひ訪れてみてくださいね!
work | コメント(2) | 2014/06/10 10:36

Big Hokkaido!

こんにちは!
随分ごぶさたしてしまいまして・・・kiriです!



先週仕事で北海道、札幌に行ってきました。

個人的には20何年ぶりの北海道!さすがに東京よりも過ごしやすく、爽やかな陽気でした。




内容は去年ジブリ美術館で展示されていた

”挿絵が僕らにくれたもの展” を、北海道立文学館 で再展示するということで設置してきました。


仕事的には一度やっているし、段取りもバッチリで順調に進んだんですが、

ホテルの場所がすすきのの繁華街に近く、夜がとても忙しかった!(笑)


2013090518200000.jpg


やっぱり肴もお酒も美味しんですね!毎日のすすきの行脚ですっかりお腹が出っ張ってしまいました。。。


ただ札幌は大都市なので、雰囲気は新宿などと変わりません。

ホテル → 仕事場 → 酒 → ラーメン → ホテル → 仕事場 → 酒 → ラーメン → 酒・・・

というスケジュールをこなしていたので、みんなすっかりくたびれてしまい

最終日くらいは北海道観光しよう!と小樽まで足を伸ばしました。


2013090611230000.jpg
小樽駅







2013090611230001.jpg
駅近くの三角市場


2013090611230002.jpg



2013090611410000.jpg
小樽レンガ倉庫に突然びっくりドンキー!(笑)



2013090612280001.jpg
小樽運河

この辺りには人力車のお兄さんたちがたくさんいました。


札幌からも近くてなかなか良い雰囲気のある小樽ですが、やはりもっと足をのばさないと北海道らしい景色はみれないようですね。

雄大な山とか丘、熊とか。。。今度は完全観光で行ってみたいなあ


小樽でもやっぱり美味しい地ビールを飲んでしまい観光は終了しました。。。




2013090619250000.jpg
飛行機は久しぶりでしたがやっぱり空港の雰囲気は良いなあ~ワクワクします!



文学館では10月20日まで挿絵展が展示されています。

札幌に行かれる機会がある方はぜひ訪ねて見てください!

ラーメンも美味しいですよ~
work | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/09/13 12:38

GHIBULI MUSEUM,MITAKA

こんにちは!

今年も ジブリ美術館 での特別展示が始まりましたよ!




今回は、、、

renzuposter[1]


レンズ展ということで、いろいろなレンズの仕組み。映写機など時間をかけて一つ一つ楽しめる展示になってます。

ちょっとした仕掛けもあるのでレンズをよ~く覗いてきてくださいね


ジブリ美術館の入場券ってジブリアニメのセル画が付いてますよね。

僕が良いなあと思ったのは、あのセル画を大きく映し出す映写機があるんです。素晴らしい!

どのジブリ映画で使われたセルか確かめてみましょう


work | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/12 12:30

HERMES

こんにちは!

お腹の腹筋は美しい1パック!  kiriです!


実はある事情でもうすぐ5Km駅伝に出場するんですが、いやあなかなか昔のようには走れないもんですね・・・

ここのところジョギングしてたんですが、まず3日くらい遅れて筋肉痛がやってきまして、その後足首に経験したことのない痛みを感じ、次にひざが悲鳴を上げて階段も満足に上れなくなりました。。。体重を支えきれてないんですね。

そりゃそうです。高校を卒業してから20年くらい運動らしい運動はしてこなかったんですもの・・・



しかし走るどころか普通に歩くのもびっこをひく状態になってしまって、最悪駅伝をキャンセルしなくては・・・というところまできてましたが





そんな悩める僕の前に救世主が!




それは  バンテリン・コーワ液!!  (笑)



これが効く効く!痛みが一日でなくなりました




もちろん完治したわけではないので無理は出来ないんですが、痛みがないだけで走るのも楽しくなってきました。

目標は完走!ゆっくりでもとにかく完走!!完走記念Tシャツをもらう事だけが目標です





そんなこんなで、まだひざに爆弾を抱えていた先月末。

去年も仕事させていただいた大阪のエルメス心斎橋店にクリスマスオーナメントの設置のために行ってきました。




去年は車で行って、そのまま夜通し設置。終わって朝方帰るという強行軍でボロボロになりましたが、

今年は新幹線!ホテルも次の日のお昼まで取ってもらってまた新幹線で帰ってくるということで、とても楽させてもらいました

エルメス1



仕事開始21:30、仕事終了05:00頃~  

いやあ、朝方寒かった~。

仕事が終わり眠気で目がショボショボしてましたが、ちょっと暖まってからホテルに帰ろうということで

大阪では有名らしい金龍ラーメンというところで、朝っぱらから濃い~ラーメン食べてホテルに帰りました。ウマかったけど体には良くない時間ですね。。。


大阪は本当に美味しそうなお店が多いんですね。食べる為だけに一週間くらい滞在してみたいな







work | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/12/14 23:38

GHIBLI

こんにちは!

毎年、 HAL で関わらせていただいている ジブリ美術館 の企画展が今年も始まりましたよ!



今年は、、、





sasietenn[1]


今回もいろいろ作らせて頂きましたが、”挿絵が僕らにくれたもの”という事で、造形物というよりも昔の童話に出てくる挿絵をたくさん堪能することが出来ます。

これがなかなか見ごたえあって面白いんですね!

挿絵を描いた画家達の想像力に圧倒されます。

そして挿絵に対する宮崎監督の注釈も興味深く、物語に引き込まれてしまうんです。


ぜひじっくり時間をかけてご覧になってください!





work | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/06/03 17:50
 | HOME | Next »

