
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

22: Dole Plantation

ハレイワを出発した私たちはワイキキに戻ろうとしていますが、
その途中にはどうしてもkiriが寄りたい場所があります。



2009 HAWAII 966
DOLE Plantation!

初めてハワイに来たのは2007年。     2007 ハワイ旅行記

その時JTBのツアーで連れてきてもらったのが初めてでしたが、ハワイらしいカラフルな色使いの建物。
パイナップルアイス、最高の天気で僕はここが大好きになったんです!

初の海外だったのでここに来る前は、”外国に来た!アメリカに来た!!”と喜んでましたが、
DOLEに来たときに、”ああ~、ここはハワイだ!ハワイにいるんだなあ~”と感じたんですね。。。

なのでここは僕がハワイで最も好きな場所のひとつなんです。kiriのハワイ50選にもちろん入選
2009 HAWAII 943
この日もよい天気!こんなに青い空が似合う建物もめずらしい。最高!!



2009 HAWAII 946

記念撮影
2009 HAWAII 944
この写真はカワイイ彼女を連れた、もっっのすごいヤンチャそうなローカルの青年が撮ってくれました。

最初ビビッたけど良いヤツだった。。



ここに来たらはずせない、パイナップルアイス。
2009 HAWAII 954
Dole whip cup with Topping $4.71



嫁がアイスを堪能している間、僕は一服。。。

Doleの中庭はとても気持ち良く、灰皿も置いてあります。。


↓ これは2007年に来たときの写真。
web29.jpg

↓ これは今回。同じ場所で同じように撮ってみようと思って。。。
2009 HAWAII 947
灰皿の色が違いますね~、僕もちょっとハワイに馴染んでるように思いますがいかがでしょう?

しかし前回の多国籍風の格好はなんなんだ・・・




2009 HAWAII 956
ここは植物も元気!緑が濃くて癒されますね~



この~木♪なんの木なんでしょう??
2009 HAWAII 960
水性絵の具で色づけしたような表皮。作り物かと思いました。



この小さいパイナップル畑をブラブラ見るのが好きです。。。日差しがあっついですけど
2009 HAWAII 961
パイナップルにもいろんな種類があるんですね~。




お客さんもたくさん来てました!

お店などの移り変わりが多いハワイですが、ここはなくなって欲しくない。
2009 HAWAII 964
僕もまたここに遊びに来れるように日本で頑張らねば!


ここの木も頑張ってる
2009 HAWAII 965

嫁はDole Bag とハリケーン・ポップコーン(笑)を購入。
2009 HAWAII 974
他にもすごい色のポップコーンが売ってました。

僕はポップコーンはあまり好きでないので、嫁が完食 おなか壊すよ・・・・




名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。。。

99号線から80号線に入り、H2へ。

さらにH1、H201、H1を通ってワイキキに戻る予定です。




こちらのHWYは走りやすいですね♪

道幅が広いし他の車がプレッシャーをかけてこないので自分のペースで走れました。標識もシンプル。


ですが途中で僕の後ろにポリスが走っていることに気づき、なんか落ち着かない

さすがに法定速度で走ると遅すぎて流れにのれないし、どの車線でもけっこうみんな飛ばしてます・・・

”ゆっくり走るのも恐いな・・・”


なんて思っていたら・・・・




ドッザーー!!
2009 HAWAII 969
いきなりです!まさしくゲリラ豪雨!!

なにも見えねーッス!!

車に乗り出してから10数年・・・こんなに、徹底的に!見えないのは初めて!

すぐ前の車もよく分からないんです。


もう周りは気にしてられない!ハザードを出して20キロまで減速。



ワイパーを最速にしてもまだ見えない。。。
2009 HAWAII 968
↑ この状態は一秒も続きません


↓すぐこうなります。恐い・・・
2009 HAWAII 971
このとき頼りになるはずのポリスは・・・赤色灯をつけてあっという間に走り去っていきました・・・




最初は気にせず普通に走っていた他の車も速度を落としてきてちょっとした渋滞になり、やっと少し落ち着いてきました。



すると聞こえてきたのは、、、

ププッ!ケラケラケラ!ウキャキャキャ!!” という嫁の笑い声!


運転してる姿がおじいちゃんみた~い!(笑)くち開きっぱなしだよ~




集中しとるんじゃい!   ”



2009 HAWAII 972
あ・・・くち開いてる・・・


HWYを降りる頃には雨も落ち着いてきて、通常運転。。。ここまで一時間半もかかってしまった・・・
2009 HAWAII 973
まあ今となってはこれも旅の思い出ですが、ちょっとヤバかった

日本以外の国での運転の恐さはこういうところにもあるんですね。。。


次は絶対に撥水のガラコを持っていこう!


つづく
2009 HAWAII | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/18 14:11
コメント
No title
スゴイ!スコールですねぇ。
そして、お嫁さんのキャーキャキャ、
またまた笑えます。(^^)でも、運転していたKiriさんは
真剣ですよねぇ、写真に緊張感が伝わります。
ほんとに南国のスコールったら、急に振り出すから危ない危ない。

以前の旅行記も、これからゆっくり拝見させて
頂ます、同じ場所に数年後たちよると
とーっても懐かしく思い出しますよね。
毎回、青い空と青い海、そして、
お約束のおいしい食べ物、
楽しませてもらっていますぅ。v-10
くろすけさま
ほんとにいきなりだったので、びっくりしました!v-399
でも現地の方たちは慣れているのか全然スピード落とさなくて・・・
僕はもう停車しちゃおうかな、って思ったくらいなんですけどi-201
さすがにバイクの人達は走れる状況じゃなかったので、高架の下に何台も停まってましたv-411

土地勘のない場所での運転はとても緊張しますよね。僕はとても真剣なつもりでしたが、嫁は運転しないのでどちらかというと楽しんでたみたいです(笑)おかげで後から見ると笑っちゃうような写真もたくさんあるんですけどねv-398

管理者のみに表示
« 23: Waikiki | HOME | 21: Haleiwa »

