
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

49: U.S.ARMY MUSEUM

MAC 24-7 で食べ過ぎてしまった私達 

心と体を落ち着かせるためにウォーキング

アメリカ陸軍博物館まで来ました。(たいした距離ではないですね・・・)


僕は博物館を巡るのが好きです。初めてのハワイ旅行では時間が取れなかったんですが、
今回は訪れる事が出来ました。

オアフにもたくさんの博物館がありますが、ここは一番来やすい場所にあるんじゃないでしょうか。。。

ワイキキにいれば、歩いてもトロリーに乗っても何度も前を通りますもんね
2009 HAWAII 1465
このときは2009年10月、まだトリンプタワーの前の道路も工事中です。

トロリーも迂回しなければならず、運転手さんがブーブー言ってました


2009 HAWAII 1466
トリンプタワーの向かい。ここの芝生はいつも綺麗だなあ





ミュージアムの中に入ってみると、とても静かで厳かというか、、、外の賑やかさが嘘のようです。



お金はかからないんですが、寄付金箱があったので心ばかり入れさせてもらいました。



2009 HAWAII 1471
受付にはとてもにこやかな年配の方がいて、名前を書きパンフレットを頂きました。

”どこから来たの?”

”日本からハネムーンで来ました” 

”そうか、おめでとう!ゆっくり見て行ってね”

”写真撮らせて頂いても良いですか?”

”OK,OK!構わないよ”


とても品のある優しい方で、もしかしたら退役した方なのかもしれません。

2009 HAWAII 1472
フラッシュをたいて撮っているので実際はもっと暗くなっています。


2009 HAWAII 1473
アメリカ陸軍の昔の武器や人物紹介。日本軍の物もかなり展示されています。


でも僕はここで文章に出来るほどそういった歴史に詳しくありませんので、
撮らせていただいた写真を載せるだけにします。
2009 HAWAII 1475



2009 HAWAII 1476



2009 HAWAII 1479



2009 HAWAII 1480



2009 HAWAII 1484



2009 HAWAII 1485



2009 HAWAII 1489



2009 HAWAII 1491



2009 HAWAII 1492



2009 HAWAII 1493



2009 HAWAII 1494



2009 HAWAII 1497



2009 HAWAII 1498



2009 HAWAII 1500



2009 HAWAII 1503



2009 HAWAII 1504



2009 HAWAII 1505



2009 HAWAII 1506



2009 HAWAII 1508



2009 HAWAII 1509
これでもほんの一部の写真。

たくさんの実物の武器、模型、パネル、しっかり見ていけば一時間あっても足りないかも。。。


2009 HAWAII 1513
外には実物の戦車。

ビーチに出る小道からも見えますよね。
2009 HAWAII 1514



2009 HAWAII 1515



2009 HAWAII 1516
僕もわからないなりにいろいろ考えさせてもらったミュージアムでした。

来て良かった。








そして外に出ればハワイは最高の天気!
2009 HAWAII 1468
青い空に白い雲、椰子の木。

僕達は本当に幸せな時代に生まれたと思います。

いま暖かく迎えてくれるハワイとハワイの人たちに感謝です!

つづく
2009 HAWAII | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/05/24 17:30
コメント
平和の願い
いつの時代も戦争で犠牲になるのは一般市民。
毎年沖縄にでかけては戦争の傷を
目にしてきます。結婚をして、家庭をもって、親を亡くして、この歳になって、
「家族」の絆を深く感じます。
国は違っても、世代は違っても、環境が違っても
争いのない犠牲のない時代になって欲しいと思います。
ほんとに今の私達は幸せな時代に生まれたと痛感です。

リンクありがとう(^^)でした。
さっそく、私もリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくです♪
こんばんは
ナンだかとても考えさせられる場所ですね・・パールパーバーに行ったときも
アメリカの人が・・JAPのせいで・・って話しているのを聞いてとてもココロが痛みました・・ でもあの過去があってこそ今のワレワレもあるし・・

特に日本軍の旗に描かれたメッセージ・・・どんな思い出書かれたんでしょうね・・ あのハワイの青い空を見ながら何を思ったのでしょう・・

少し話が暗くなりましたが、歴史を重んじながらのハワイ。。ただショッピングだけでなくこういう歴史を踏まえてのハワイを感じたいって思います。。。
くろすけさま
僕はまだ沖縄に行った事はありませんが、今もいたるところで戦争の痕跡が残っているらしいですね。
地元の茨城でもまだ防空壕の穴を見ることがあります。
戦争をまったく経験していないので、リアルに考える事は難しいんですが、今の僕達の幸せはたくさんの先人の方たちの犠牲の上に成り立っていると言う事を忘れずに過ごそうと思っています。
気軽に入れる陸軍博物館ですが、改めて考えさせていただきました。
sakiちゃんさま
はい。あの日本国旗は見ているだけで涙が出てきてしまいそうな、とてもとても重いものでした。
華やかなワイキキにある博物館なので、なおさらそう感じたのかも知れません。

sakiちゃんさんのパールハーバーのお話、その場ではとても辛かったでしょうね。聞かせていただいてありがとうございます。
僕も一度は必ず訪れてみようと思っています。日本からの観光客である僕達にも開放してもらえるんですから、ありがたいことですよね。

ハワイは華やかなリゾートである反面、そういった歴史を学べる施設もとても多いですよね。
僕達もsakiちゃんさんと同じく、奥深いハワイをもっと知りたい!と思いました。

管理者のみに表示

