スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

BY NORTH COUNTRY

こんにちは!最近ウクレレで北の国からを練習しているkiriです!


北の国からって良い~ドラマですよね~~

いつも泣かされてました。。。もう作らないんでしょうか?

また見たいですが五郎さんを取り巻く環境もだいぶ変わりましたしね・・・草太兄ちゃんもいないし。


調べてみると 2002’ 遺言 が最後ですね。8年以上経ってしまいました。



たくさんあるシリーズの中で僕が特別に思い入れがあるのは 92’巣立ち です。

純がトロ子を妊娠させてしまい、文太さんに”誠意って何かね?”と言われたあの回です。



ちょうど僕も高校を卒業する頃で東京に出ようとしてました。

そんなある日お袋に居間に呼び出され、行ってみるとそこには同じく呼び出された親父が。。。


お袋はビデオデッキに 92’巣立ちを入れて

”アンタが東京行く前に2人でコレを見なさい!”と言ってピシャリ!と障子を閉めて出て行ってしまいました。。。



この展開は・・・どういうこと??




親父と2人で見た北の国から 巣立ち・・・あの時はなんだか気恥ずかしくて辛かったなあ。。。

お袋はたぶん僕に、純のような無責任な事はするなというメッセージ。。。
親父には、もしそんな事があったら誠意を見せなくてはいけないよ!と、伝えたかったんでしょう。。。


別に僕あの頃グレてたわけでも、彼女がいたわけでもないんですが・・・お袋には無責任男に見えたんでしょうか。


あの時は、勘弁してよ・・・と思いましたが、
今となっては、なかなか良い家族に育ててもらったんだなあ~と思えなくもないです。恥ずかしかったけど



そんなこんなで北の国からは特別なドラマです。
きっとそういう思いの方がたくさんいらっしゃるでしょうね




関係ないけど、裕木奈江さんて聞くと、”ポケベルが鳴らなくて”を思い出してしまいますよね~。

あのころはみんなポケベル使ってましたね







南の国から~ 09’ 思ひ出・・・


PIC H 003



PIC H 005



PIC H 006



PIC H 007

やはりマウイでの思い出というと、モロキニ島ダイビングが最高でしたね~!

ダイビング自体はじめての経験でしたからあそこで潜れてとてもラッキーでした。



耳抜きがうまく出来なくて頭痛がしたりとなかなか難しいダイビングですが、

インストラクターの斉田さんのおかげで安心して潜る事が出来ました♪


PIC H 001
斉田さんは個人でZERO GRAVITY MAUIを運営されています。



僕は最初、個人の方にお願いする事にちょっとだけ不安がありました。

マウイもダイビングも何から何まで初めてづくし。海外に行くの自体2回目でしたから。。。



モロキニ島のダイビングやシュノーケリングはたくさんの会社がツアーを組んでいます。もちろんJTBも。

旅行会社に頼んだほうが安心かな~と腰が引けてたんですが、
ZERO GRAVITYをネットで見つけた嫁の勧めでお願いする事にしたんです。

結果はもちろん大正解!  嫁、グッジョブ!!



上の写真を見て頂くとわかりますが、モロキニ島の周りにはたくさんのツアーボートが停泊してます。

そのほとんどが20~30人のお客さんが乗っている大所帯。


こちらは僕達2人と、ボート会社のお客さん1人だけ、とても贅沢です


おかげでゆったりと楽しむことができました。



どこにお願いするかはいろいろなご意見があるとは思いますが、マウイでダイビングはとてもおススメです

PIC H 004
↑ 魚がこんなんなってますよ!!



PIC H 002
その魚を狙うウルさんと嫁さん

スポンサーサイト
in 神奈川 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/12/14 13:25
コメント
こんばんは~
まさに・・同じ時代を生きていますね(笑)
北の国からには・・泣かされました・・
当時は純くんと同じ世代だったので・・ しかも夜10時とかの放送で・・
普通に見ていましたが・・再放送なんかで見ると
親の気持ちもわかりで・・
倉本聰はいいですねぇ・・ あの音楽もしかり・・
ウクレレで合いそうですね~

ワタシも今アコギ(JONモデルの)が欲しくって・・・
14万するんであきらめですが・・

モロキニダイビング!初めてで成功ですか!
すごい!! ダイビングどころか、シュノーケリングすら
息をとめてしまうんで・・無理かなぁ・・

でもこの景色は是非見るべきですよね~
sakiちゃん
北の国から、やっぱり良いですよね~!

そうなんです。僕達は純の目線で北の国からを見てましたよね。

以前会社の社長と、このドラマの話をしていたときに
どうも見たときの感じ方が違うなあ~と思ったら
社長は五郎さん目線でドラマを見ていたからでした。

それで幅広い年代に人気がある理由が改めてわかったんですv-411

僕達もこの歳になってまた初めから見返したら、きっと五郎さんの気持ちになって見れるかもしれませんねv-410

JONモデルのギター!カッコ良さそうですね~!!
でも14万ですかv-356買ったら綺麗に飾っておきたくなりますね。。。


モロキニ島ではシュノーケルよりもダイビングのほうが僕はやりやすかったです。
シュノーケルはすぐ水が入ってきてパニックになっちゃって(笑)
本当にとても綺麗な海でしたよ~v-398
ジュン君
こんにちわぁ~寒くなってきましたね。
そして年末になってきました、お仕事も架橋に
入っているのでは、風邪引かないように気をつけてくださいね。

北の国から、見てましたよぉ~。
いつ見ても号泣してました。巣立ちもウンウンって。
私の中で一番泣いたのは、その前のジュンが
富良野から出てくる時のトラックの中で
みた、五郎さんからのお札。
いや~あれは・・・泣かない人がいるんだろうか・・・と
思うくらいの名作ですよねぇ。
風景や音楽やキャスト、すべてがゆったりとした気持ちで
見れるすばらしい作品だと思います。

当時のお母様の様子、きっと心配だったのでしょうね。
お父様と一緒にみた時のこっぱづかしい気持ちもわかるなぁ。
でも、すてきなご家族ですね、いい思い出でしょう。
ほんとにまたこのドラマ復活しないかなぁ~。

クルーザーからみるお魚、デカ!(^^)
蒼い海、行きたいでねぇ~。
くろすけさま
こんにちは!

今日は特に寒いですねi-200
僕の実家の茨城でも午前中に雪が降ったそうです。
やっと冬らしくなってきましたね~。
くろすけさんもお忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいねv-410


あのトラックのシーンは本当に感動しましたよね!
純の気持ちになって、なんだか急に寂しい気持ちになって号泣しましたv-398
古尾谷さんがまた良いんですよね~~!
言葉少なめに諭されてたまらない気持ちになりました。
う~ん、また見たくなってきた(笑)

今となってはお袋にも親父にも感謝してるんですが、あの当時はなかなか・・・
恥ずかしかったな~~(苦笑)

ああいった名作ドラマはまた復活して欲しいですよね!

徹夜する?
いやぁ、北の国からを語るなら
夜がふけるどころか、夜が明けます。
ってくらいに感動のシーンは数え切れず・・・ ですよね!

同じスイッチが入って、よかったぁ!

ところで、我が家の12月のカレンダーは、三日月の島
Molokini Crater,Maui です。もうこの絵は夢の世界です。

ここでダイブされたのですかぁ~!

なんと贅沢なv-217

その思い出だけで、ごはん3杯は食べられそうかな?

少し早いけど、

Mele kalikimaka ! & hau'oli Makahiki Hou !

K&Kさま
そうですよね~、語りだしたら止まらない名シーンの数々!
一番好きなシーン!が何個もあります(笑)

長い年月をかけて家族の人生を描いてる作品なので、
ずっと見てた僕達も、純と一緒に育ってきたみたいな思いがあるんです。。。
やっぱり北の国からは、特別なドラマの一つですよね v-398

ウチのカレンダーでは11月がモロキニ島でした!
あのダイビングの日はとても海の透明度が高くて穏やかで、本当にラッキーでした。
マウイに行ってぜひまた潜りたいです~ v-301

ありがとうございます!メレ・カリキマカー!!v-315


管理者のみに表示
« ENJOY UKE!! | HOME | GHIBULI »

