スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

MY HOBBY UKE

こんにちは! 

ハワイのネタがないなら作っちゃえということで
ミニチュアウクレレを制作中のkiriです!




前回はここまで見ていただきました。
P1060064.jpg
じつは箱に組むのがけっこう大変なんです。

うす~く切ったサイド用の板は水につけて柔らかくし、型に嵌めて2日ほど置き、ある程度形にしたものの上板と下板にバッチリ合うはずもなく・・・けっきょく無理矢理に瞬間接着剤でくっつけるというプロならではの力技でここまでもってきました




前回切った指板にフレッドを付けましょう。
pic o 001
溝を入れて、フレッドには今回0.5㎜のステンレス棒を使ってみます。


・・・なんて簡単に書きましたが、溝入れに失敗しまくってこの指板は3枚目です・・・

いやあ、頭が爆発するかと思うほどイライラしました。。。僕の指は太すぎる!




でもなんとかフレッドを付けることが出来ました。
pic o 002
今回の教訓川柳! 

フレッドに、もうステンレスは、使うまい” 詠み人 kiri


ステンは硬すぎる!

そして金属は思ったように瞬着が効かないので削るのが大変でした

もっと良い材料を探さなければ。。。




次はペグです。これも難関!小さすぎるんですね。

本当は実際のペグのように回せるようにしたかったんですが、今回は断念しました。

とりあえずプラ棒を削ったり曲げたりして作りました、、、



って、油断した隙に2時間近くかかったペグが一つなくなった!!




あまりに小さいのですぐわからなくなる。。。慌てず騒がず慎重に探していたら・・・




pic o 003
あ!腕にくっついてた(笑)



ペグを付けたところで、もう色も塗ってしまいましょう。



ということでこんな感じ
pic o 004
色はなかなか良い具合に塗れました


いよいよ終盤!次は弦を張らなきゃ






スポンサーサイト
in 神奈川 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/08/19 13:39
コメント
素敵過ぎます!
いゃぁ~~~、
こんな細かい作業、誰にでも出来ることではありませんね。尊敬v-218

もうすぐ、愛しい&愛しいウクレレの完成ですね!

涼しい日本、助かりますね!
各種ボケが治まり次第報告v-5させていただきますね!
K&Kさま
ありがとうございます!そしておかえりなさ~いv-411

ハワイからもメール頂いて嬉しかったです。アヒ・ポキさんや千草さんのブログでもご家族の楽しまれている様子がちょっと伝わってきて楽しかったですよ~♪

僕は日本で汗だくになりながらウクレレ作ったりしてました(笑)

ここ何日か日本も涼しいですよね。いきなり夏が終わってしまったみたいです。それはそれで寂しいような。。。v-409

ハワイも暑かったでしょうねv-301またメール頂けるの楽しみにしてます!v-398
No title
わ~~とうとう超いい色に~~~
大量生産だったらほしーい!!・・・・
本当にきようだわ~~~!!
No title
先日はコメントありがとうございました。
今日から仕事に復帰しました。
まだちょっとお尻が痛いみたいですが(笑)

あら、いよいよ完成まじか!ですね。
ほんとに、こまっかぁ~い作業ですねぇ。
暑さと細かさと、イライラ~って
なりませんでしたか?
あともう一息m完成品をまってまーす。v-10
fumiさま
ありがとうございます!
ちょこちょこ作ってやっとここまで出来ましたv-410

色は僕も気に入ってますv-398
弦を張ったらまたアップしようと思います~v-218
くろすけさま
こちらこそいつもコメントいただいてありがとうございます!

隊長さん復帰おめでとうございます。暑い中のお見舞いも大変だったでしょうねv-356
でもだんだん涼しくなってきましたから、これから過ごしやすくなりますね♪

作ってるときには本当に暑かった。。。i-202下を向いてると汗が眼鏡にたまって水たまりが出来てました(笑)
でもそのおかげで早く終わらそうと作業も進むんですけどねv-389

もうちょっとで完成です~v-398

管理者のみに表示
« UKE ? | HOME | HORROR »

