スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

DO YOU KNOW TATEMAE?

ちょっと前ですが、実家を建て直すということで帰省。

建前に参加しました。


実家はだいぶ田舎にありますが、建前をする家も今はほとんどありません。

昔はけっこうあったのにな~

今回の建前は、MY親父Dreamということで実現!

親父は人生で3回目の建前という事で
”幸せだっぺな~”と言ってました(笑)


tatemae1.jpg
大工さんが粋な旗を立ててくれます。

この後、棟梁・左官屋さん・家の男衆(親父・兄貴・kiri70s)が屋根に登ります。


tatemae2.jpg
スゲー高い!!怖い・・・・


最初に家の四つ角に丸餅を撒き、いよいよ建前開始!

tatemae3.jpg
待っている人達にラーメンを投げつけ!

餅を投げつけ!

おひねりを投げつけ!!

投げたほうに群がる人達!

なんだろう?この気持ち・・・・最高に楽しい


気づくと配達中の郵便やさんも拾ってる!(笑)

なんか久しぶりに全力疾走のおばあちゃんとか見ました



考えてみれば神奈川に来て10年以上。。。建前に出合ったことは一度も無いな~。。。。
都会では難しいですが、これもりっぱな日本の文化。
なくならないで欲しいですね。


いつか僕も通りがかりの建前に参加したいな~
スポンサーサイト
in 神奈川 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/05/27 17:55
コメント
No title
そう言わず、ご自分の家を建ててくだされ。
ラジコンコース付がいいかも?
餅、拾わせていただきます。
Boo-Zhooさま
おつかれさまです!

そうですね、自分の家の建前をするのは夢ですね~i-277
いまのところ現実離れしすぎてて、思いつきませんでした。。。。

もし叶う時がきたらよろしくお願いします。集中的にモチを撒かせていただきます(笑)

ありがとうございました!明日もよろしくお願いします。

管理者のみに表示
« BUGS!!!!! | HOME | ROCK CRAWLING 3 »

