スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

I LIKE A NATURAL MUSEUM

alo3.jpg


こんにちは!

僕はけっこう博物館が好きです!


恐竜の骨だの、昔の暮らしを再現したジオラマだの、動かない虫だのを見るのが好きです。

そしてあの博物館独特の雰囲気。。。。

年間に何人の人が訪れるのか?とか。なんでこんな豪華な建物?とか。
逆にすごいホコリがたまった展示物だったり。よく出来てるけどちょっと怖い人形(笑)

なんか面白いんです


ウチの近くにも相模原市立博物館があり、かなり立派な建物!

展示物も綺麗だし、プラネタリウムなんかもあります。

休みの日に嫁と行きましたが、なかなか良かった!散歩がてらまた行きたいな~。。。
でもやはり撮影禁止でした。

そして博物館のむかいにも見学可能な面白い建物があります。


utyuu8.jpg
その名も宇宙科学研究本部!

ウルトラマンに出てきそうな名前ですが、月探査機「かぐや」で有名なJAXAの関連施設です。
らしいです。。。。

「かぐや」の月の映像は見てましたが、こんな家の近くにあったなんて・・・・
知ってたけど、知らなかった。

utyuu7.jpg
中には実物大ロケットも。。。。

でかいけど・・・・思ったほどではないなあ~・・・・とかブチブチ言いながら見るのが好きです
utyuu2.jpg
大きさ比較  kiri嫁70s VS ロケット
uchuu.jpg
作り物の横に置くタバコの箱役・・・という感じでしょうか。

そんな事書くと怒られますね・・・・



utyuu4.jpg
中はもう宇宙が満載!

utyuu3.jpg
これは何を説明してるのか・・・・

utyuu6.jpg
ラジコン好きとしてはちょっと惹かれる。。。。



はっきり言ってムズカシイ

ここは博物館ではない本気の研究本部なので、わかる人しか楽しめません。







utyuu5.jpg
僕に出来るのはこれぐらい・・・・・


中には売店(生協)があり、見学者も買う事ができました。

さすが!というか
USBメモリー、LANケーブル、ハードディスク、そしてMac Book Air!
それらがカップラーメンと一緒に売られてました(笑)


もちろん私たちもその中から厳選した品物を購入

utyuu9.jpg
美味しかった~

なかなか良い散歩が出来ました
スポンサーサイト
in 神奈川 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/12 23:15
コメント
JAXA
うちの近くにあります、JAXA(笑)。
年に一度の公開日には(←それ以外の日でも見学は可能です)
どえらい人になりますが、ロケット発射音体験とか、
いろいろイベントがあります。
そして、敷地の広いこと。
建物の立派なこと。
そちらからは遠いですけどねー・・・。
cocoさま
そうですか!そちらにも同じ施設があるんですねi-179
敷地も建物もほんとに立派ですよねi-189

ウチのほうの施設も一年に一度、公開日があるらしいです。
きっとさらに難しい物まで見られるんだと思います(笑)
ふだんなかなか見られるものではないので、けっこう楽しいですよねi-277

ありがとうございます!

管理者のみに表示

