
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

9month

こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね。一年のうちこんなに過ごしやすい日は数えるほどしかありません。
じきにまた寒くなるんだな~・・・冬が苦手なkiriです!




早いもので、kiri子が産まれてからもう9ヶ月!

いや・・・まだ9ヶ月か~というも気もしますが、生活がぐるっ!と変わったのでそういう気がするのかもしれません。

泣きまくって一日のほとんどを寝て過ごしていた彼女も、すでにヤンチャ盛り!

親をからかい、いじわるそうな顔でケタケタと笑います

r3.jpg
むむむ・・・負けないぞ・・・




可愛らしい歯がちょこちょこと生えてきて、離乳食も3回食べているようです。


最近の嫁の悩み、ストレスの元、疲れの原因はこの離乳食らしく、

メニューを考えたりkiri子が食べてくれなかったり色々と大変らしいですが、

がんばれ!大丈夫だよ!と、根拠のない励まししか出来ていない僕です・・・


r1.jpg
(笑) こりゃ大変だわ・・・





産まれてすぐの頃、三時間おきの授乳のあまりの大変さに

「泣きたいのはこっちだよ!」

と、親なら誰でも言ってしまうであろう言葉が出た僕ですが、




最近は・・・「寝顔がいちばん可愛い・・・」

と、これまたみなさん口にするであろう言葉が出てきます(笑)

r2.jpg
大きくなったな~








そういえばこの間の3連休前に自由業の特権を生かし、ど平日に田舎に帰省していた僕達。



じいちゃんばあちゃんに孫と遊んでもらい、のんびりと楽しんできて

明日から連休!という日に神奈川に帰ってきたのが、時刻すでに夜の11時過ぎ。



家の近くにある幼稚園の前を通るとこんな時間に人だかりが・・・


幼稚園の玄関の前に椅子を並べてお父さん達が行列を作っているんです!



まさか・・・これが噂に聞いていた運動会の場所取り




マジすか!?
だってここは相模原・・・都心じゃないんですよ。
おまけにウチから一番近い幼稚園ってここじゃないの??





いやだ・・・






だってあのお父さん達は仕事から帰ってきてご飯もそこそこに外で徹夜!
朝まで待って場所が取れたら終了、じゃないんですよ。。。

そっからスタート  ひたすらビデオとカメラで思い出の瞬間を捉え、しかも競技で子供と走ったりするんですよね。。。



茨城の田舎で、主役である子供の数より消防団の人数のほうが多いような学校に通っていた僕は大変なカルチャーショックを受けました。。。

う~ん、近未来の自分をそこに見たような気がする・・・



そして次の朝、連休初日の早朝。

きのう僕達が帰ってきた高速道路では観光地に向かうお父さん達が、30Kmの大渋滞を引き起こしていました。。。







頑張ってるぞ! 日本のお父さん達!!




子育て | コメント(4) | トラックバック(1) | 2012/10/12 12:39

Baby Sleep

こんにちは!

なんだかあっっっっと言う間に一ヶ月がたってしまう、、、kiriです


最近はパソコンを立ち上げる事も何日かおきになってしまいました。どうしたんだろ、オレ。。。


仕事から帰る、娘の寝顔を見る、ニヤリとしながら娘見酒を飲む、寝る。。。という日々を送ってしまってました。



なんとかこのブログを維持しなければ!いつも訪問してくださるみなさん、ありがとうございます!




パパがそんな日々を送っている間に嫁がFacebookなるものを始めました。


まったくもって今更ですが、すごいんですね!Facebook!!



高校時代の懐かしい友達、現在の友達はもちろん、離れている家族、お会いした事はないけど仲良くしていただいてる方々、昔の仕事仲間。。。みんな登録しててお友達になってくれるようです。


というか、今頃Facebookについてこんな事を書いてる僕は完全に遅れているんですね。。。ここまでみんなの生活に溶け込んでいるとは知らなかった








と、いうよりも!!僕の携帯メールに、



”(嫁の名前)さんとお友達になりませんか?”

”(嫁の名前)さんと交流しませんか?”

”(僕の名前)さんもFacebookに登録しましょう!”



何度も送ってくるのやめてください。Faceさん・・・



嫁とはお友達以上の関係だと自負していますし、毎日叱られたり怒られたり中身の濃い交流をしています!
突然そんなメールが来たらびっくりするからね。。。



茨城に住む僕の父親(推定70歳)にも同じメールが届いたらしく、



”何のこどだが、意味がわがんね・・・” と、だいぶ訛ってました。



ここまでとは知らなかった・・・スゲーぜFacebook!









最近のkiri家の出来事としては、仕事仲間の結婚パーティーに家族で参加。


新郎はバリバリのロック野郎なので、ドレスコードがロック!!

pico1.jpg

持っている中で一番派手なアロハを着て、サングラス掛けて会場入りしたら、

みんなに 南国マフィア と呼ばれましたとさ・・・ちょっとロックとは違ったみたいです。



kiri子の嫁特製リーゼントはキマッてるでしょ!



新郎のランナウェイ!おめでとう!!








いろいろありながらkiri子はすくすく成長しています。


僕は仕事で家にいないことが多いんですが、ちょっとづつ大きくなってる娘の成長を見逃してる気がして切なくなるときがあります。

いつの間にか寝返りしたり、うつ伏せで寝てみたり、ハイハイに近い動きをしてみたり
ものすごい奇声を発してみたり(笑)

しっかり見ていないと僕だけ置いていかれそうです。


よし、もっともっと娘の人生にちょっかいを出していこう!


まず僕の顔を覚えさせないと。

アイツは絶対忘れている!じゃなければあんなに泣かないだろ・・・







僕がウチに帰ると大体こんな感じです。

pico2.jpg

娘よ。。。顔が溶けてるよ(笑)






子育て | コメント(6) | トラックバック(0) | 2012/07/23 19:16

BATH TIME

こんにちは!

またずいぶんご無沙汰してしまいまして・・・kiriです。



最近のkiri子ですが、やっと寝返りらしき行動をとるようになってきました。

行動範囲も広がり目が離せません。

夜ベビーベッドに寝かせて、朝見ると180度回転!ベッドの柵に足を挟まれ動けなくなってます。。。危険!



ちょっとした隙にうつ伏せになってることもしばしば、、、ミルクを飲んだ後によくケポってるのでこれまたアブナイ。。。

そろそろ部屋の配置を考えて遊び場所を広く取らないといけないなあ~。




そして今は完全にママ頼り。僕と2人きりはいけません。。。泣きます。

ちょっとママが席を立つだけで泣きます。 (なんか毎回こんな事書いてるような気がする
P1070127.jpg
来るな!  と、親を足蹴にする娘。





でもまあまあ良いんですよ。。。オヤジなんてそんなもんです・・・ほとんど家にいない僕が悪いんだな。。。




P1070135.jpg
やめろ!! と、嫌がる娘。


ちょっとした時間に無理やり抱っこ!
親として当然の権利です!




お風呂もやっとベビーバスを卒業してママと2人で入ってるようです。


そこで活躍するのがこの浮き輪。

嫁が洗ってる間、1人でプカプカ泳いで遊んでます。 



P1070130.jpg

便利だなあ、コレ。   そして・・・大きくなったなあ~~



もうすぐ6ヶ月!
子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/06/25 14:15

Lot of VACCINE





こんにちは!

日々、元気なkiri子とバタバタ過ごしております。父kiriです!


とは言え、毎年この時期は仕事が立て込んでおりまして、僕が帰った時にはkiri子はだいたい寝ておりますので、いまいち顔を覚えてもらえず悲しい思いをすることもあります。。。


嫁がお風呂に入っている間に、僕と二人っきりになった時の不安そうな顔・・・そしてすぐ泣きます。

結局、嫁が出てくるのを脱衣所で二人で待つというおかしな状況に・・・嫁の顔を見れば泣き止むので、ついつい連れて行ってしまう・・・母は偉大です。



子供が産まれて初めて知った事もたくさんあります。

例えば、赤ちゃんにハチミツを食べさせてはいけない!これは知らなかった。なぜダメかはいまだに知りませんが。

実は新生児の時に3時間おきに授乳するというのも知りませんでしたし、産後すぐのお母さんは水を使ってはいけないというのも初耳でした。



他にもいろいろありますが、最近一番びっくりしたのはワクチン!

kiri子の受けるワクチン接種の数がもの凄いんです!みなさんご存じだったんでしょうか?僕も赤ん坊の時はこんなに受けたのか?なぜ誰も教えてくれなかったんだ?  ただの勉強不足か・・・

と、軽くパニックになりました。

それも、ワクチンのスケジュール調整ですでにパニックだった嫁に聞かされて初めて知ったんです。。。


ImmJP12[1]



水色が定期接種、オレンジが任意接種、


これを順番に受けるんですが、1つ受けると次の接種まで1、2週間は空けなければならず、

おまけに一つのワクチンにつき1回とか2回とか、6か月までに3回とか2歳までに4回とか・・・

次から次に新しいワクチンが始まり、何か月までにという終わりがあるにも関わらず中2週間とかの空白もあり

1か月って30日しかないんですよ・・・と見ず知らずのお医者さんに言いたくなる気分。。。

スゲーぜ、なんだか親ってスゲー。。。


これ以外にも任意接種のワクチンがたくさんあり、気づいた時にはすでに接種時期を過ぎていたなんてのもありました。

結局病院に相談しながらスケジュールの相談にのってもらい、なんとかなってるようです。



今のところ注射されても一度も泣かずに耐えているらしい。わが娘ながら尊敬します

頑張れ!kiri子!!







そんなkiri子にご褒美を

2011-07-08 001 001
バンボ!


大人気の赤ちゃんソファーです。らしいです。



というか、これは僕たちのご褒美かも(笑)

一度座ったら抜けられない!柔らかくてしかも安定感があるのでkiri子もご機嫌さんです。

手放しでも安心してられる時間があるというのはとても嬉しいですね



2011-07-08 001 004
最近やっと首が座ったのでイスにも座れるようになりました。

すばらしい!もっとおおきくなれよ~







子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/05/08 00:56

FIRST CHERRY BLOSSOM

こんにちは!やっと暖かくなってきましたね。

春は良い~~  寒い冬が終わって段々暖かくなる日々と、これから夏が来るワクワク感がたまりません。kiriです!




春と言えば桜!

ちょっと忙しくしていた先月、桜が咲いたら家族で見に行こう! を、目標に頑張ってました



ちょっと前の嵐を乗り切り、今年の桜は晴れ晴れとした日曜日に満開!最高です

saku1.jpg



近くの公園に行きましたが、それほど大きくない公園だけど花見の人たちで賑わってました。


赤ちゃん連れも多く、僕たちのようにベビーカーを押す家族がたくさん。 

お酒を飲まない花見も良いもんです

saku2.jpg


kiri子はやっと月齢3か月! もちろん桜を見ても ”なんのこっちゃ” という感じでしたが(笑)


暖かい日に娘と桜!  という、オヤジの小さいドリームに付き合わせました



いやあ~、家族で見る初めての桜! 
楽しかった!!






こちらはオヤジに付き合わされた家族。。。
2011-07-08 001 007
ひどい花粉症の嫁、、、なんだか渋い顔の娘。。。



・・・・・楽しかったよね? 









最近は朝、早起きでご機嫌さんな事が多いkiri子。


仕事に行く前の短い時間に娘と話すのが(もちろん一方的に・・・)なにより楽しいkiriです。。。



saku5.jpg
仕事行きたくねーー!! 



この気持ちわかっていただけるはず。。。


子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/04/11 02:11
« Prev | HOME | Next »

