
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

I longinng for VICKS VAPORUB!

こんにちは!


kiri子が風邪を引いてしまい、産まれてからの最高体温40.4度!をたたき出し

一瞬だけ救急車を呼ぶことを本気で考えたkiriです!



会社で先輩父さん達に相談すると、

 ”まあ、落ち着け。とりあえず解熱座薬で熱を下げるのが一番! ”  とのこと。。。


すぐ買って帰り、なんとか熱も下がってホッとしたのも束の間、

今度はkiri嫁が熱を出してぶっ倒れてしまい、

病み上がり&病み中の体なのに、パパ特製のランチうどんとディナーそうめんという
ダブル炭水化物を食べた嫁と娘・・・  すまんかった・・・



そんな中に嫁や会社の人と話していてびっくりされたことがありまして、、、

僕は子供の頃に熱を出すと、必ずと言っていいほど親父が ”焼いたネギ” を首に巻いてくれていたんですが





話には聞いたことあるけど、本当にそんな人いるんだ・・・

と引かれまして・・・



え!?ネギを首に巻くって普通じゃないんだ・・・ と、僕も驚きました。。。



確かに臭かった!!寝むれないほどに。。。

確かにお袋は懐疑的だった!!  ”こんなの効かないよ・・・ ”と、小声で言ってた!



結局親父だけがこの民間療法を信じていて、僕に巻いてくれてたんですね。


僕はkiri子の首にネギ巻かなくて良かった。嫁になに言われるか・・・



そういった経緯からか僕はあの頃 ”ヴィックス ヴェポラップ” に異常な憧れがありまして、  
実は使ったことないけど今でも変わらず絶大の信頼を持っています(笑)



この薬のCMから受けた印象は強烈なもので、胸から出てくる何か爽快な香りを吸い込んで、鼻がス~ス~している少年がとても羨ましかった。。。

鼻水がすぐにでも消えてなくなりそうだ!と。

vicks.jpg
これです!この爽快感はネギでは出せません!!


でもこれはアメリカのお金持ちが使える薬!僕なんかはとても買ってもらえない・・・と本気で思ってましたね

ハッキリ言って僕は変わった子供でした(笑)

この薬は大正製薬が出しているんですね。。。ヴィックスっていうのはアメリカのメーカーじゃないのかな。。。



とにかく僕はネギだった。。。正しいかどうかは置いといてこれは親父なりに心配してくれた結果でしょう。

kiri子にはベポラップだな!





子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/05/20 01:00

Tokyo race track

こんにちは!

最近ギターで吉田拓郎とスピッツの曲を練習しまくってるkiriです!

コードが少ないので練習しやすいんです。それに有名な曲なのでメロディーが頭に入っているのもポイントの一つかと。。。


問題といえば、たまにウクレレに持ち替えると小さすぎてどうやって弾いていいか分からなくなるんです・・・う~んウクレレも弾きたいけど、なんだか今はギターにハマっています。




さて、春の陽気が漂うある日、家族と競馬場に行って来ました。


2011-05-11 001 006
東京競馬場!  桜花賞!!   中央フリ~ウェイ~~っと♪


とはいえ、ギャンブルは一切やらない小さめな男kiriですから馬券を買いに行ったわけでなく、

赤ちゃんと友達とピクニック!という、いたって春うららかな集いで行って来ました



競馬場に行くのも初めてだったんですが、芝生が綺麗で広くてとても気持ちの良い場所ですね!

この日桜花賞は中山競馬場で開催されていたらしく、とても空いていました。


僕の中にあったいわゆる競馬場のイメージ。馬券舞い散る荒れた感じなどは全くないんですね。。。


なんたらランドのように、常に係員の方が掃除をしてくれてましてとても綺麗に保たれてました。

子供が遊べる施設もたくさんあって、家族連れにこそ楽しい場所のようでした。



唯一恐かったのは予想をしている親父さんたちの顔でして。。。競馬が開催されていたらあののんびりした雰囲気はなくなるんでしょうね(笑)


でも新聞読みながら鬼の顔をしたオヤッさんたちを、手を振り振りバイバイだけで恵比寿様ような笑顔に変えていったkiri子。

パパはちょっとドキドキしながら見てたけど、よくやった!
すぐ近くまで行って足元で手を振るもんだからみんな笑ってたぞ!




そんな僕たちは広場のテーブルに陣取り、ピクニック。
そこでまだ一歳にならない友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが

いやあ~、体重が軽い!体も小っちゃい!!

kiri子がお姉ちゃんに見えました。大きくなったなあ、、重くなったなあ





2011-05-11 001 001
知り合って15年以上の仕事仲間。

とはいえ会社も違うので会うのは何年かに一度、なんて感じですが

一年と変わらずお互い子供を授かり、それぞれ家族を連れて一緒に遊ぶ日がくるなんて・・・

知り合った20代前半の頃から考えると信じられないな・・・

あの頃はいらん苦労してたなあ、幸せになったもんだ


僕にとっては思い入れが深い写真。

2人のオヤジがなんとも幸せそうな顔してるでしょ。


気持ちの良い日に気持ちの良い連中と一緒に過ごせて、最高でした!

なかなかやるね競馬場!今度はサラブレッドを見に行こう!


in 神奈川 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/04/17 02:00

I LOVE DAD !?

こんにちは!

あっっという間に一ヶ月がたってしまい、焦って更新!kiriです!




ウクレレを弾き始めて3年、なかなか上達しない楽器オンチの僕ですが、

知り合いからクラシックギターなるものをもらって、とうとうギターまで始めました。



弦が多いなあ~  




クラシックギター、、初心者、、、ということで、練習しているのはもちろん ”禁じられた遊び”!

懐かしいですね~

僕が子供のころ従姉の姉ちゃんがアコースティックで弾いてたのを思い出しましたが、40歳手前にして自分が弾く事になるとは・・・

名曲は色あせないというか、他にないんかいというか・・・




ウクレレを始めたときも思いましたが、ある朝目覚めるとなぜか突然弾けるようになっていた!
指が勝手に動き、名曲がスラスラ~っと。。。



なんてことがないかなあ~などと思いつつ、頑張って練習中。


そんな僕が弾くダメな禁じられた遊びを聞かされている会社の人々は、とても暗い顔をしています(笑)

暗いですよね、、、あの曲。。。







いま 石ノ森萬画館 の仕事に関わらせていただいてます。


石ノ森章太郎さんの記念館ですが、場所は宮城県石巻市。

震災で被災しましたが3月23日にリニューアルオープン!


このような仕事にちょっとでも関われた事はとても光栄です!お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りください!






コピー ~ 2013030909140000


お願いだから買ってくれ!と嫁に頼み、お願いだから着てくれ!とkiri子に頼んだ、


I  DAD !



ええ、ええわかっていますとも・・・オヤジドリーム丸出しですが、コレを見つけたときにどうしても着て欲しくてなってしまって。。。


子供服のメーカーさんはよくわかってるなあ~、ツボを心得てるなあ~~ 


in 神奈川 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/03/12 19:30

SKI ! SKI !!

こんにちは!
雪が降ると道路がパニック状態の相模原からkiriです!

昔は冬になるとスキーに出かけたものですが、ここ何年も行ってないなあ。。。

スノボが流行りだしたころ、”私をスキーに連れてって”世代が四駆の車で一生懸命新潟などに向かってましたよね。


僕もアニキのパジェロを借りて、女の子を誘い行ってました

見せ場はやはりチェーンを巻く時です!傘を差してもらいながらテキパキとチェーンを巻く!

そして雪道をガツガツ走る!男の見せ場はここだ!と思ってましたね~(笑) 考えが古いな~。。。


おかげ様でいまでもチェーンを巻くのは苦労しませんが、スキーに行くならもう新幹線かな~なんて思います。


この前田舎の友達が小学生の娘に、スキーでも行こうか?と聞いたら

なんで?” と言われたそうですが・・・


これは深いな~。。。

親父としては当然喜んでくれると思い、自分が帰りはヘトヘトになるのもわかってて提案したんでしょうが
もうイベントとしてスキーはそれほど嬉しいものではないんでしょうか。

若者よ!最近は雪山には行かないのかい?どこで遊んでるんだい??

ロッジで食べるうまいカレーやラーメン、なんだかうどんのようなスパゲッティーを食べないのかい???


そんな事を考えると今でも思い出すんですが、昭和天皇御崩御のとき、何日間かテレビは追悼番組、レンタルビデオ店ではみんな借りられて在庫なしという事がありました。

僕はその時家族とスキーに行ってたんですが、ガラスの腹を持つ僕はいつものようにお腹が痛くなっちゃって・・・

スキーの格好ってトイレでけっこう苦労するじゃないですか。スキー靴脱ぎにくいし。


ロッジの和式トイレでスッポンポンのスキー靴、というおかしな格好で頑張ってたんですが(笑)

その時場内放送が入り、

”天皇陛下を偲び、、、黙祷!”



・・・




本当に大変失礼な格好で恐縮でしたが黙祷をささげた事があります。。。



あれから25年も経ってしまった。。。時代は変わり冬の楽しみ方も変わったのかな。


スキー場では僕は楽しい思い出が多いので、kiri子が大きくなったら連れてってやりたいなあ~



130204_161855.jpg
オヤジの小指を握りながら、やっとヨタヨタ歩くようになりました。

スキーはいつになるかな

子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/02/06 14:06

A Happy New Year!!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!  kiriです


去年は僕達にとって大きな意味を持つ年でした。



娘が産まれた!


もう10年も経ったような、、、あっという間のような。

今日は7日だから去年の今頃はどこにも行かず、家でずっとのんびりしてたな~。

そして深夜に破水、病院へ駆け込みました。。。


う~ん、あのドタバタの何日間・・・そしてその後の寝不足の日々・・・ミルトンとか、深夜の抱っこ徘徊とか懐かしいな





コピー ~ r11
いやあ~、小さいなあ。。。。寝てたなあ~~。。。。



それが・・・




コピー ~ r10
マダ~~ム


ハハハ!大きくなった!!


最近はそろそろ寝たら? と思う事もしばしば(笑)


姫です!順調に姫へと仕上がってきています。




田舎に帰ったとき高校の同級生と話したんですが、

小学校高学年になった子供にはまったく相手にされず、クリスマスとお年玉のときだけ寄ってくると言ってました(笑)

そしてDSのソフトを次から次へ買わされるとか、ある有名遊園地が高いし混むしとか、みんな同じことで文句言ってました。

僕もそのうち仲間入りするよ・・・



とにかくまた一年、家族で健康に楽しく過ごそう! それが一番!!

皆さんにとっても良い年になりますように





子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/01/07 13:34
« Prev | HOME | Next »

